本文へスキップ

ご挨拶

ようこそ

 京都大学宇治キャンパス公開 2017 にお越しいただき有難うございます。このキャンパス公開は、今年で21 回目となります。近年は、毎回3000 人を超える方々に参加して頂いており、地域でも有名な大きなイベントとなりつつあります。宇治キャンパスは、緑豊かな自然環境の中、4つの研究所(化学研究所、エネルギー理工学研究所、生存圏研究所、防災研究所)をはじめ、本部のある吉田キャンパスや桂キャンパスに軸足を置くサテライト部局やそれらの大学院の一部が有り、理工系分野を中心に、基礎から応用まで、幅広い研究活動が行われています。そして、それらの多くが世界をリードする最先端の研究であると自負しております。
 この間、宇治キャンパスでは、道路とキャンパスを隔てる壁が撤去されたり、芝生も整備されたりしました。一般の方々も利用しやすいレストランやコンビニエンスストアも設置されました。平日はもとより、土日ともなると家族連れなど多くの方々にキャンパスにお越しいただき、皆様との交流の懸け橋となっています。このような交流をさらに深めるため、この宇治キャンパスで、どのような研究がどのように行われているか知っていただきたい、そして科学の面白さや楽しさに触れていただきたい、と考えてキャンパス公開を行っています。
 今年は、「科学大好き!ふしぎな世界を探検だ!」をテーマとして開催します。私たち研究者にとって大事なことは、科学が「好き!」という好奇心と、「ふしぎだ、なぜ?」という探究心であると考えています。私たちが、それらをどのように育み、どのように実現しようとしているのか知っていただくため、多くの宇治キャンパスの研究者が趣向を凝らして公開ラボや講演会を準備しました。文字通り、ふしぎな世界を探検するつもりで、ご参加いただければと思います。その探検により、皆様の科学が「好き!」という気持ちが、「大好き!!」となっていただければ、これほど嬉しいことはありません。

世話部局代表 エネルギー理工学研究所 所長 岸本泰明
実行委員長  エネルギー理工学研究所 教授 野平俊之